funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

ホゾ穴の加工

朝起きたら外気温は0度であったが不思議と寒く感じない。

2~3時間もすればすぐ暖かくなると思うだけで寒く感じなくなるような気がする。

心持一つで体感が違うのにはびっくり。

 

ガレージ柱は26本必要でホゾ穴の加工をした。

30x30mmの穴だがノミであけるのは大変だ。

ずいぶん前購入して眠っていた中古の角ノミの出番です。

位置を合わせしてレベーを引くだけでホゾ穴が空けられます。

慣れば設定から穴あけまで1分ぐらいと早くて作業が面白い。

f:id:funmog:20180319155929j:plain

 

ただ残念なことに4隅は角ノミが載せられないのでノミで空けました。

機械の角ノミの加工時間はたった4個のノミ加工より短いのでいかに便利な道具かわかります。

 

しかし今年の杉花粉は凄いことになっている。

土台の木が少し黄ばんで見えるのは花粉です。

ブロワーで吹けば簡単に飛ばせるのですが小雨が降って花粉がこびりついていました。

たまった花粉を触ると少しぬるぬるした感触でこんな花粉みたのは久しぶり。

 

 

町のイベントで寺を回るスタンプラリーがあった。

娘のカフェにも出展のお誘いがありウニモグの荷台に手を加え即席の出張店舗にしてみた。

テントとテーブルを荷台に設置し木製の階段を作って荷台まで上がれるようにしてみた。

f:id:funmog:20180319161141j:plain

物目ずらしもあって好評でした。
logmog.com