funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

水道管凍結

年が明けて最低気温がー6度を記録

した日があった。

古くなった水道管が凍結で破れて

貯水槽の給水が止まってしまった。

そして一旦流れが止まり凍結して

しまったせいか破裂した箇所を

修理したが流れない。

 

この寒さだと一度凍結してしまうと

いつ溶けるかわからないので

とりあえず水道を使える応急処置を

考える。

 

敷地内に池があるが隣家の余り水を

頂いて流していた。

この水を使いたいが貯水槽より

低い場所なのでポンプで汲み上げ

が必要だ。

以前購入してあった中華製の

エンジンポンプがあったのでそれを

使って見ることにしてみた。

久しぶりに使ったのでなかなか

エンジンがかからなかったが

どうにか始動。

 

貯水槽は200Lぐらいなので

節約しても一日分程度なので毎日

エンジンをまわして汲み上げが必要だが

ひとまず水道は使えるようになった。

 

この状態がいつまで続くのかと

心配だったが気温が高めだった

先週末は凍った箇所が溶けて

元通りになってくれた。

 

一時的的に暖かくなって幸運だったが

運が悪ければ1ヶ月ぐらい水道が使えない可能性もある。

凍結を甘く考えてはいけないようだ。