funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

薪割り機の改良

油圧の薪割り機だが一つ問題があった。

ちゃんと玉切りされたものなら問題

ないが根っこのような形の歪なものだと

刃が変な方向に力を受ける。

そうすると油圧シリンダーを固定してる

金具が曲がってしまう。

刃がどの向きの力を受けても

問題ないようにスライドする

ガイドを作って刃に固定させた。

f:id:funmog:20180109162440j:image

 

ガイドは6mmの鉄板とL型鋼を

溶接してH鋼に挟み込ませる。

しかし溶接ので出来栄えがイマイチだな。

溶接機を出したついでに練習を兼ねて

ドーザショベルのバケットが錆びて

穴が開いていたので補修した。

シマ鋼板をグラインダーで切って

パッチを当てて溶接する。

f:id:funmog:20180109162926j:image

鉄板を曲げるベンダーが無いので

単管パイプで即席ベンダーを作り

2本のパイプの間に鉄板を挟むと

上手く曲げられた。

 サビて穴の開いたあたりは鉄板が

薄くなっていて溶接でさらに穴が

空いてしまうので難しい。

どうにか全部塞げて満足^_^。

 

このドーザショベルは除雪にも

使う予定で購入したの。

昨年はこれで除雪するほどの雪が

降らなかったが今年は活躍させたいな。