funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

アルミホイール

パンク修理を頼まれた。

砂利道の石にぶつけてパンクしたらしい。

アルミホイールも曲がっていたので

ついでに直してみた。

f:id:funmog:20180109153630j:image

前にpunpukinさんから教えて貰った

10tの油圧ジャッキを購入したの

で使ってみた。 

ウニモグの鉄ホイールを直そうと思って

購入したものだがこのジャッキでは歯が

立たなかったがアルミホイール

簡単に直せた。

f:id:funmog:20180109154129j:image

しかし山荘までの砂利道は尖った

石が多く良くパンクする。

この1年でバイクの前輪が1回、

軽トラが1回、普通車 2回。

業者に頼むと修理代だけでもバカに

ならない。

だが自分でやるとバランス調整

できないのが問題。

バイクや軽トラはバランス調整

しなくても良いと思うけど普通車は

したいな。

バランス調整ができる簡単な道具

ないかなググッたら色々工夫して

自分でやっている人いるんですね。