funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

寒いので計画変更

秩父の冬は今年で2年目だが昨年に比べて今年は12月になってから寒い!

最低温度計はー5度とか記録していたのでコンクリートが凍結してしまいそう。

なにより水道管が凍結して水は出ないし2時間も作業していると体が冷えて

ストーブで暖まっているとそこから離れたくなくなる。

単に外での作業がきついので計画を変更して床コンクリートは来年の春まで待つことにした。

雪が降っても梁や柱を用意して予備加工なら出来そうなのでそちらを進めておくことに。

年内で屋根までは完成させたかったけど何事も思い通りにはいかないのが人生というもの。

 

ところで製材の時に丸太の移動に使っている30年前の古いカニクレーンのエンジンが不調だ。

キャブレ-タのフロートかニードルがひっかかりエアークリーナーから燃料があふれ出てくる。

分解してニードルを磨いたりすればしばらく使えるけどしばらくするとオーバーフロー起こす。

エンジンはホンダのG300.

f:id:funmog:20171218180431j:plain

こんなことが2度3度続いたのでキャブレータごと交換したくなり検索したら農機具のエンジン部品ばかりを扱っているSHOPを見つけた。

チェーンソー・草刈機・小型農機のダイヤフラム式キャブレターパーツ

ここは古いエンジン部品も揃っていて、純正品は無かったが中華製社外品のキャブレータが丸ごと2000円ぐらいで安い。早速注文しておいたが本当に使えるのか配だけどうまく行くかな。