funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

ウニモグ ユーザー車検

ユーザー車検を受けてきた。

朝一番で受けられるように朝6時半まだうす暗いなか出発した。

携帯のデータ残量がなくなりナビが使えなく道に迷い車検場には結局8時半ごろ

到着。

自賠責保険を購入、申請書を記入して検査ラインに行くとすでに10台ぐらい並んでいた。

開始までだいぶ時間あるけど皆さんなんて早いんだろう。

車検場の内部は撮影禁止なので待っているところでパチリ。

f:id:funmog:20171205190836j:plain

 

列に並んで待っているとウニモグは珍しいせいか数名寄ってきていろいろと質問される。ここは車関係の人が多いので興味が沸くんだろうな。

 

待つこと30分、やっと私の番が回って来た。

昨年問題だったサイドスリップ、サイドブレーキは難なく合格。

しかし今回ライトの光量不足と光軸不良で落ちた。。。。。

昨年も光量不足で一度落ちたがエンジ吹かしたら合格したので今年もそれをやったんだが、、、、駄目だった!

早速近くのテスター屋さんに行って測定してもらうと光軸は問題なし、

多分車がまっすく停車していなかったのだろう。

問題は光量でランプ交換は簡単にはできないので困っていたら

テスター屋さんがライト前面のブッシュガード外せばとのアドバイス

確かに金属製のブッシュガードは位置によっては光源を遮っているようだ。

早速取り外して再度測定してもらうと問題ないレベルまでに光量が増えた。

試験は1日4ラウンド、できれば第一1ラウンド目で済ませたいので急いで

ラインに戻り並んだが私の番の直前で第一ラウンドが終了。

休憩を挟んで第二ラウンドで再検査を行い無事に合格できた。

今年で3回目のユーザー車検になるがコツを覚えたので来年は1回で合格できそうな気がする。