funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

ガレージ基礎 ブロック積み ②

週末はモグ車検の準備や水道管の凍結対策やらでなかなか時間がとれなくてブロック積みが途中で中断していた。

時間がとれたので片側だけだが2段目を積んでみた。

f:id:funmog:20171121101829j:plain

1段目を積んで水準が出ているので2段目は1段目と比較にならないくらい楽にできる。

何事も丁寧に仕事をすればその後の工程は楽になり、手を抜けば必ずその代償を後で払うことになると。

分かっちゃあいるけど手を抜いてしまう私です。

 

薪割り機を見学したいという人や無理やり訪問客に薪割り機を実演して自慢している。

その度に玉切り丸太を何本が割っていたらかなりの薪ができた。

今年は薪の心配はなさそう。