funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

車検準備

12月に車検が切れるので準備をしている。

ユーザー車検は今年で3回目になるが毎回なにか問題があって一度でパスしたことがない。

9月の事故でタイヤをバーストさせてホイールも曲がったのでこのままでは車検が通りそうもない。

ヤフオクで落札したタイヤとホイールの組み換えをしてもらおうと秩父近辺のタイヤ屋さんに問い合わせたがタイヤサイズを言うとやってもらえない。

以前交換してもらったタイヤ屋さんは預けないとやってもらえないので外して軽トラで何往復するのがちょって面倒。

今回は仕方ないので磨り減ったドナーウニモグのタイヤで挑戦してみる。

かなりくたびれたタイヤだったけど3年前の車検はこれでパスしたのでたぶん大丈夫だと思いたい。

古いタイヤに履き替えたウニモグ。磨り減ったとはいえ溝の深さは乗用車の新品タイヤよりあるので大丈夫か。サイドに小さいひび割れがあるけど靴墨でも塗っておく???

f:id:funmog:20171120184452j:plain

 

外したタイヤ、でかくて邪魔だが庭に放置プレー。

f:id:funmog:20171120184405j:plain

 

車検には関係ないがシートカバーは3年前に交換したけどこんなぼろぼろに。

アマゾンで購入したもので再購入しておいた。

アマゾンは購入履歴がかなり前まで残っているので古いものをリピート購入するには便利ですな。

f:id:funmog:20171120185849j:plain