funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

油圧薪割り機 その3

3連休初日は秋晴れで久しぶりに作業ができる。

製作中の薪割機を薪小屋の近くに設置したいが斜面で

良い場所がない。なるべくなだらかな場所を見つけて

単管パイプを打ち込んで薪割り機を設置してみた。

作業性を考え高さはとりえず50cmぐらいにしてみた。

 

f:id:funmog:20171107101333j:plain

 

 

f:id:funmog:20171107101357j:plain

油圧ポンプはホースの長さが短いので直近に設置しないと届かない。

しかもこのポンプは重いのでとても一人では移動できない。

亮ちゃんに手伝ってもらい男二人で試みたがやっぱり重すぎて移動できない。

運搬機の荷台まで載せられればあとはどうにかなりそうだったので

アルミラダーと丸太のコロを使ってみたら1人で荷台に乗せられた。

持っている道具と多少の工夫でどうにかなるもんです。

油圧パイプをつないで発電機の電源を入れて早速動作させてみた。

刃の移動速度もフルに可動させて6秒ぐらいなので十分早い。

刃が入ればすぐに割れるのでうまくすると3秒ぐらいで4分割できるのでほぼ満足の速度かな。

 

ポンプの雨よけだがヤフオクで落札し発送してきた梱包箱をそのまま

使っている。コンパネでしっかりできている箱だったのでポンプ小屋に最適だった。

屋根は波板を貼り付けて乗せてある。

 

チェイソーの玉切りも大変なので次は玉切り用道具を計画中。