funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

タイヤ落札

ヤフオクウニモグに使える中古タイヤが4本セットで出ていた。先日タイヤをバーストさせたので予備も含めて欲しかったので粘って落札した。11万円なので新品だと一本分の値段だ。3本は8分程度の山が残っていたので問題なく使えそう。残り一本はスリップサインにあと少しで届きそうな減り具合。

サイズは14R20でとにかくでかくて重い。運送会社のトラックが山荘まで上がれないで車が入れるとこで下ろしてもらった。都合で立ち会えなかったので適当な場所に下ろしておいてくださいと連絡したらこんなところに。山の中にこんな馬鹿でかいタイヤが4つも転がっているとびっくりするわ。

 

f:id:funmog:20171012131554j:plain

 

ウニモグのクレーンで荷台に乗せて運搬完了。

このクレーンば先日崖に落とした軽トラを引きげた時に土台のネジ部分がちぎれてしまった。横方向にはアウトリガーがあるので強いが縦方向にはこの土台の取り付け方法だとたいした過重に耐えられないことが分かった。

f:id:funmog:20171012133059j:plain

油圧プレスで曲がった部分を直し大きな座金で締めこみ補修してみたが強度時には問題がありそうだがとあえず修理して使えるようになった。また壊れたら本格的に補強してみようと思うが当面これで使って様子をみてみることに。クレーンが壊れると大変だけどその前に土台が先に壊れてくれれば安全装置代わりになりそうだけどどうかな。