funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

ピット完成&事故

3連休の初日はピット壁面のコンクリートが固まったので外枠を取り外し埋め戻した。外枠は上部だけ取り外し下側部分は取り外さず一緒に埋めてしまった。

f:id:funmog:20170919100549j:plain

 

整地してほぼ平らにしたつもりだが思い通りに平らになってくれない。後で砂利を5cmほど敷くのこれくらいでいいやと完了させた。

砂利はウニモグで10kmはなれた秩父市内の砂利屋さんに買いにいく。5cm厚みだと4t程度必要でウニモグでは2往復するだが。1度目を購入して2回目に出向くとき事故が起きた。その日は台風が接近しており2回目の購入に出かける前から雨が降り出した。山荘から秩父市内に向かう途中にセメント工場がありその前はかなりの急な坂道でゆるやかな右カーブでぬれた路面で滑りやすそう。頭では理解していたがいつも通りのスピードで走っていたら突然後輪が流された。ブレーキ踏んでも全然減速しないで左側の石垣にタイヤが当たった。その反動で今度は右側にもって行かれる、ハンドル回しても姿勢を戻せない。ショートホイールの宿命で直進安定性が良くない。右側にはセメント工場の建屋があり工場壁面を10mぐらいこすってやっと停止。やってしまいました。でも人身事故ではなく良かった。

工場壁面には蒸気配管があり蒸気が漏れていて工場もかなり破損させた模様。従業員の方もぞろぞろと出てきました。

f:id:funmog:20170919103706j:plain

タイヤがバーストしてました。フェンダーも変形してます

f:id:funmog:20170919103641j:plain

 

後ろのバンパーも片側が外れてた。

f:id:funmog:20170919103842j:plain

 

タイヤ以外駆動系は問題なさそうなので工場事務所の駐車場まで移動。警察と保険会社に電話して事故証明と工場損害の処理をすませた。明日は台風の予報なので明後日引き取りに来るということで工場事務所の駐車場に置かせてもらうことに。

工場の人から聞いた話では大型トラックが頻繁に通るので路面がつるつるになっていてセメントの粉塵と降り始めの雨の直後は要注意な場所だそう。知らんがな!