funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

ガレージ基礎工事③

お盆休みは天気が良くなく雨の合間をみて山側基礎のコンクリート打ちをした。コンパネ枠は前回使用したも再利用したが雨で水分を含んでだいぶ柔らかく心配だったがそのまま使ってみた。心配事が的中しコンパネがコンクリートの自重で外側にせり出しでこぼこして見てくれはイマイチ。ケチな性分を反省しつつここは目立たないところなので別にいいやと。

f:id:funmog:20170816094451j:plain

 

あとはピットのための穴掘りを予定。ピットサイズは1mx3m。幅1mはウニモグには狭いが軽トラなんかも整備するとなると1mぐらいにしないと車輪を落としそう。深さはウニモグの車高が50cmもあるので頭がぶつからない高さは1.2mあれば十分だけど普通車は低いので1.3mぐらいでいいのか? 実際に使ってみないとわかんないな。

 

コンクリートが少し余ったので崩れかかった石垣の補強に使ってみた。でも全然足りない。。。次回にまた補充しましょう。

f:id:funmog:20170816095110j:plain