funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

ガレージ基礎工事②

外周基礎の山側の整地をした。ユンボでおおよそ50cmの溝を平らになるように堀りおこす。最終的にはスコップでレーザーレベル計をみながら慣らすがやはり炎天下の作業はこんな軽い作業でも汗びっしょり。砂利C40-0を入れて転圧機で平らにしたところで体力尽きて今週はここまで。来週はコンパネで枠を作りコンクリートを流し組む予定。

f:id:funmog:20170808100616j:plain

 

f:id:funmog:20170808100630j:plain

 

先週ユンボの油圧ホースが劣化で裂けてオイルが噴水のように吹き出た。交換前後の油圧ホースがこれ。モノタロウでホースで注文したら3日後に届いて交換して修理はあっけなく終わった。ところでホース交換するとエアーは入り込むと思うけどエアー抜きはしなくて良いのか疑問。ネットで調べるとシリンダーをフルスイングで何度か動かせば大丈夫とあるが確かにエアーを噛んでいる症状もないので良しとしましょう。

 

 

f:id:funmog:20170808101015j:plain

 

f:id:funmog:20170808101109j:plain