funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

ダンプ仕様

 ガレージに使う砂利は近くの砂利販売店にウニモグで買いに行っている。砂利屋さん着くと計量台に乗って空の車量を測定してから購入する砂利の山のとこに行きパワーシャベルで入れてもらうが1立米だとパワーシャベル一回弱で入る。終ったらまた計量台に乗って積んだ砂利の量を測定して会計します。いつも1立米と言うと1.6tぐらいだったので今回2tぐらい入れてと言ったら実測で1.9tだったのその誤差僅か5%でさすがプロはすごいと感心したりして。さて戻って砂利を降ろすのが重労働で2tの砂利をスコップ一つで人力で下ろすだけでヘトヘトです。このウニモグには小型ユニックががあるのでそれを使ってダンプ仕様を考えてみた。ちなみのこのユニックの名称はユニッピーと言ってその姿には似つかわしくないかわいい名前がついてます。2x4材とコンパネで箱を作りワーヤロープでフックをつけてユニックで引き上げられようにしたところ思いのほかうまく働きます。耐久性に多少疑問はありますがガレージ完成するまで持ちこたえてくれれば良しとしましょう。

f:id:funmog:20170807103448j:plain