読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

丸太の運搬

製材で大変なのは重い丸太の移動です。製材機は山の頂上の平らな場所に設置してあり伐採した材木は少し離れた場所にまとめて置いてある。製材機まで移動するのに電動のウインチを使っていたがウインチはやたら遅い。人の歩く速度の1/4ぐらい。そこでウニモグ使ったら思い試して見たら早いし何より運ぶのが楽しい。

f:id:funmog:20170306185020j:image

このウニモグは406で野ざらしで何十年か放置されていたもので部品取り用に購入した。荷台の板はボロボロで草が生えてキャビンの中は落ち葉だらけ。燃料ポンプは無く、セルモーターは接点不良、ブレーキマスターシリンダーまわりの部品もなく、ペダルの固着、フロントガラス、ヘッドライト欠除等々。バッテリーと燃料ポンプは新品を購入しセルモーターは修理。燃料タンクの軽油は黄色く変色していたので新しい軽油を入れ替えプライマリポンプを押してインジェクジョンポンプまで燃料が行く事を確認してスタートさせて見た。なんと一発でエンジンがかかったのには驚いた。まさかこんなに簡単にエンジン動くと思っていなかったのでしばし感動。エンジン音もいいし吹き上がりも良い。すっかり気を良くしてとりあえず走れるレベルまでレストアを決意。数ヶ月かけて走れるようになり丸太運びに大活躍してくれて満足。外見のサビや腐食したところはこれから時間をかけて直す予定。

 おしまい。