funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

ウニモグ 塗料

車の途装色は全メーカー統一したカラーナンバーがあるようだが私のウニモグにはなかった。 海外サイトを調べたらUNIMOGの塗料色は種類があまりないのでオリジナルのままであれば塗料の特定ができた。その塗料で検索をかけるとドイツの塗料販売店が何件…

タイヤ落札

ヤフオクでウニモグに使える中古タイヤが4本セットで出ていた。先日タイヤをバーストさせたので予備も含めて欲しかったので粘って落札した。11万円なので新品だと一本分の値段だ。3本は8分程度の山が残っていたので問題なく使えそう。残り一本はスリッ…

ピット完成 その2

ピットに砂利をまく途中でウニモグが事故を起こしてその修理も一段落したのでガレージ製作に復帰した。 雨で地面がぬかるんでいて砂利を播きたいが水分が多すぎ作業ができない。山は一度雨が降ると直射日光が当たらないのでなかなか乾燥しない。 しかたない…

黒電話のIP化

娘がカフェを開業するので固定電話が必要になった。新規で回線を引くのは固定費がかかるのでIP電話が安そうである。 ここの山荘を購入したとき一緒に黒電話を頂いたのでこれをIP化したくなった。 IP化するにはインターネット回線とアナログ電話のアダ…

タイヤバースト

先週スリップして工場の壁にぶつかったとき突起物でバーストしてぱっくりと裂けた。 こんな丈夫そうなタイヤでもサイドウォールは弱い。 部品取りのドナーウニモグから一本はずして軽トラに乗せるのだが100kgぐらいあるので一人ではキツイ。助っ人を頼…

Payment from a settlement

こんな通知が届いた。 アメリカで何度か交通違反をしているので罰金の督促かとびくびくして読んだらなにやらお金がもらえるらしい。 5年前にシアトルに行った時にHertzで車を借りてダウンタウンで駐車違反をしたことがあった。 罰金の支払いをせずに帰…

ピット完成&事故

3連休の初日はピット壁面のコンクリートが固まったので外枠を取り外し埋め戻した。外枠は上部だけ取り外し下側部分は取り外さず一緒に埋めてしまった。 整地してほぼ平らにしたつもりだが思い通りに平らになってくれない。後で砂利を5cmほど敷くのこれく…

ネット環境

秩父の山奥に中古の山荘を購入して週末はここで過ごしている。場所は市街化区域外の山林であるが電気と電話線は引いてあった。半径1kmぐらいに定住者はいないようなところで携帯電話もこんな山奥まで基地局を設置してくれない。電話もネットもない環境は…

ピットコンクリート その2

週末は天気がよく気温も作業するにはちょうど良かった。先週型枠を設置したので上側部分の型枠を完成させた。コンクリートはミクサーからネコで運ぶのが大変なので型枠に直接流し込めるように工夫。 200mmのボイド管を加工してミクサーからのガイドを通…

電波とは

先日ある人と話していたとき素朴な質問をされた。電波って何って?間単に説明するのは難しいけ一応エンジニアなので今度聞かれたら分かりやすく答えられるように整理してみた。 電波は目には見えないし色も臭いもないけど普段身近に使っている。スマホ、TVや…

UNIMOG オイルフィルター

ウニモグのオイルフィルターを交換したかったけどなかな同じものが見つからなかった。ウニモグの部品販売しているところに問い合わせたらVIN番号やらとかで見つけるられるようだけど本当に同じものが購入できるか不安だったので使っているのを取り外してパー…

ピット型枠

今週は型枠を作った。コンパネをテーブルソーで切断するがテーブル上で平行移動はサイズが大きいと一人では少し大変。型枠の高さは130cmだがとりあずコンパネの長さの90cmで下部を先に製作してピット穴に移動させた後に上部を継ぎ足す事に。最初から全部作る…

来客

バイク仲間が相模原から遊びに来た。オフロードを一緒に走る仲で近くに来たので立ち寄ってくれた。セル付きのバイクに乗り換えたら始動が楽になったと言ってたが今時セルがない車の方が珍しいだろう!。お昼は流しそうめんを食べながら談笑。倒した木がある…

ピットコンクリート打ち

ここ数日は雨が少なくぬかるみもなく作業がしやすい。ピット底面に砂利を敷き転圧器で押し固めた。砂利を敷くと転圧機は振動だけで実にスムースに動き操作するのが楽しい。 ワイヤメッシュ1x2m15cm格子を2枚針金で結んで設置した。レベル出し用にD10…

バックカメラ

ウニモグはユニックが積んであるのでバックミラーで後ろが全然見えない。サイドミラーで後方を確認しているが何かと不便だったのでアマゾンでバックカメラ付きルームミラーが安かったので購入してみた。なんと4288円。これって通常のミラーより安いと思…

ピット穴掘り

土曜日は朝からピットの穴掘りをしていた。コンクリートの厚さを考慮しておおよそ3.3mx1.3m、深さ1.4mのサイズで穴を掘った。作業はスムーズで一日でほぼ完成、翌日はコンクリート枠を作る予定でいた。しかし、、、土曜日の夕方から激しい雨で…

雨の日

雨で基礎の作業ができなかったので作業場の整理をしたり軽トラのタイヤのパンク修理してみた。先日娘の運転で私が助手席に乗っていた時スピードを出しすぎていたので注意した矢先に尖った石にぶつけてパンクさせたいわくつきのタイヤ。 パンクの修理はウニモ…

ガレージ基礎工事③

お盆休みは天気が良くなく雨の合間をみて山側基礎のコンクリート打ちをした。コンパネ枠は前回使用したも再利用したが雨で水分を含んでだいぶ柔らかく心配だったがそのまま使ってみた。心配事が的中しコンパネがコンクリートの自重で外側にせり出しでこぼこ…

ガレージ基礎工事②

外周基礎の山側の整地をした。ユンボでおおよそ50cmの溝を平らになるように堀りおこす。最終的にはスコップでレーザーレベル計をみながら慣らすがやはり炎天下の作業はこんな軽い作業でも汗びっしょり。砂利C40-0を入れて転圧機で平らにしたところ…

ダンプ仕様

ガレージに使う砂利は近くの砂利販売店にウニモグで買いに行っている。砂利屋さん着くと計量台に乗って空の車量を測定してから購入する砂利の山のとこに行きパワーシャベルで入れてもらうが1立米だとパワーシャベル一回弱で入る。終ったらまた計量台に乗っ…

ガレージ基礎工事①

外周の基礎コンクリートの半分だけ済ませた。計算だとおおよそ0.9立米のコンクリート。先週秩父市内で砂利販売店しているところから砂1立米と砂利20-30mmを1立米購入してウニモグで搬入を済ませておいた。砂利や砂は直接購入すると安いのでびっく…

セルフビルドガレージ

ウニモグは高さが2.6mもあるので並のガレージではおさまらない。少し離れた場所に知り合いの工場を借りていたが秩父に本格的なガレージが欲しくなったのでセルフビルドでつくることにした。ユンボで斜面を崩して1ヶ月かけてどうにかガレージの作れる広さ…

ドナーウニモグ

部品取り用に購入したドナーウニモグ。長いこと野外に放置されていたので荷台のあおりの錆がひどい。床面は木製で雑草が生えていて完全に朽ちていた。塗装は軽く錆を落としてはけ塗りしてみる予定。荷台の床板はアピトンが定番のようだけど杉材なら余るほど…

ハブリダクションシに分からんホースが

フロントのハブリダクションシに分からんホースがある。 オイルのホースだがどこを循環しているのか? ホースに裂け目ありちょろちょろと漏れていたのでゴムホースを 交換して直してみたがどなたか知っている人いましたら教えてくださーい。

丸太の運搬

製材で大変なのは重い丸太の移動です。製材機は山の頂上の平らな場所に設置してあり伐採した材木は少し離れた場所にまとめて置いてある。製材機まで移動するのに電動のウインチを使っていたがウインチはやたら遅い。人の歩く速度の1/4ぐらい。そこでウニモグ…

製材機の改造

山小屋のウッドデッキや作業小屋を作るとかなりの材木が必要になる。相続した山林があるのでそこの杉や檜を製材して使えたら安くできるのにと思い製材機を探して見た。 ネットで調べるとチェインソーを使った製材機があり価格もお手頃なので早速購入。ハスク…

ウニモグ サイドウォール修理

山小屋の入り口の道は石垣で道幅が狭い。タイヤが石垣に軽く接触した衝撃で石が落ちタイヤと石垣の間に挟まれハンドルが取られた。よく見たらご覧の通りサイドウォールのゴムが削げかかっていた。 内部のカーカスコードは見えないし表面のゴムの部分だけのキ…

ウニモグ パワステオイルレベルゲージ

エンジンオイルのレベルはよくチェックするけどたまにはパワステのオイルレベルも見てみようと思ったらゲージが無い!???どこかに抜いたまま置き忘れたのかと思いキャビンの中をくまなく探し、エンジンルームのどこかに隠れているかと探したが、、、無い…

子供の頃

父親の傍でバイクや農機具の修理を見て育だった。 小学生の頃は家にあったラジオから真空管を引き抜いて割ってみたり好奇心も旺盛で中学生になって近所のお兄さんがやっていたアマチュア無線を知り電子回路に興味を持ち5球スーパーラジオから始まりオーディ…

ウニモグ ブレーキ修理

久しぶりにウニモグを動かしてみた。今日はブレーキ踏むと片効きして左側にそれはじめる。あまりひどいので止まってみたらブレーキドラムが濡れていて明らかにフルードが漏れている。タイヤとドラムをはずさないと漏れている場所が分からない。とりあえずブ…